2011/11/20

写真整理

先日のJOBY ゴリラトーチ フレア FL2の三脚固定用のネジ、ホットボンドで固定してみました。

きれいに仕上げるのは難しい。

まんぼぉさんのマーラーらーめん。この辛さがちょうどいい具合に体が温まります。


週末、会社の旅行の帰りにかもめ食堂のあなご天丼を。あいかわらずでかっ!


来週は間に祝日があるからなんとなく気が楽。

2011/11/17

ゴリラがいっぱい

なんかライトが欲しいな〜と思い、こんなものを購入。

JOBY ゴリラトーチ フレア FL2



中央に白色LED、周辺に3個の赤色LEDがあり、スイッチを押すと白色LEDが点灯(弱)、さらに押す(短く)と白色(中)、白色(強)、白色点滅、赤色点灯(白色は消灯)、赤色点滅、オフと切り替わります。
好きな点灯モードの所でスイッチを長押しすると消灯。またスイッチを押すと消した時のモードで点灯します。
電源は単三3本。生活防水で多少の水滴にも安心。
そしてJobyさんお得意のこの三脚。いろんな所に巻きつけたり、足も磁石付きなので鉄板の所にくっつけたりできて便利。
明るさも結構すごい。今のLEDライトはみんなこんなに明るいのかな。
LEDというと明るいけどごく狭い部分しか照らさいないというイメージがありますが、これはLED前面にあるレンズのお陰で結構広い範囲を照らしてくれます。
値段もそこそこだし、いいものかと思います。



でも、不満点も。
Jobyさんの三脚付きはいいんですが、なんとライト部分と一体構造に。ライト部分だけ取り外せればもっと色々使えそうなのに・・・


でぃえい!

ホームセンターで買ってきた棚受けによく使う金具。これがカメラの三脚に使うネジと同じサイズ(1/4インチネジ)を使っているものがあるとのことで、こちらを用意。
(厳密にいうとカメラで使っているのはユニファイねじの1/4インチサイズ、建築関係で使われるのはウィットねじと呼ばれるものでネジ山の角度で違うものらしい。でも、これくらいの軽量物に使うものだったら特に問題なく固定できるとのこと)

あとは適当な詰め物を用意。自分は手元にあったコルク片を削って・・・

埋め込む!

そして普通のJobyゴリラポッド、マグネット付き参上!

合体!

これでライト部分だけの切り離しも簡単にできます。

三脚用のネジと同じなので、他の三脚にも取り付け出来ます。
ってこれもゴリラポッドだ。

今回、自分は試しというのと元に戻せるようにコルク片を使ってむりやり押しこむような形で外れないようにしました。
けど、強い力がかかると外れると思うので、ガシガシ使うような場合は接着剤やホットボンドとかでがっちり固定したほうがいいかもしれません。

しかし、1年前までゴリラポッドは初代のマグネットがついていなくて小さいものだけだったのに、今年になって一気に増えてしまった。
左上がiPad1用Yogi、右上がゴリラポッドSLR-ZOOM+自由雲台。この2つはiPadを車載しようと思い買ったもの。
左下が数年前に買った初代ゴリラポッド。赤い足が付いているのが今回買った2つ。
あといくつ増えるんだろう。

  

2011/11/14

あた〜り〜

前面プラスチック、背面金属。あた〜り〜

iPod nano (1st generation) 交換プログラム

う〜ん、取っておくものだ。


あとMacネタ。
OS X、Lionにしてからなんとなく重くなったような気がする。
ということでメモリ増設!

しかし、8GB分で4千円もしないとは。昔256MBのメモリを数万で買った記憶があるのだが、あれはいつの話だっけ・・・

それはさておき、交換。
Mac mini、メモリ交換は底面の蓋をあければすぐ出来る。5分もかからず終了〜


交換後は・・・早くなった?

2011/11/13

たまには非日常的に

ということで戦車!


ということで戦車の試乗会があり、そちらに行って来ました。
今回は74式戦車に試乗。


このように戦車の後部に乗り、一枚目のように非舗装路を走行しました。
時間的にはちょっとで、乗り心地も楽しむと言うか結構揺れるので踏ん張っているだけでいっぱいいっぱいでした。でも、楽しめた〜
走行した後は戦車の間近でしげしげと見ることができ、ここでも楽しめました。
今回は74式でしたが、ググると90式での試乗会もあるみたいなので、そっちも乗ってみたいな〜 最新の10式はさすがに無理か。

あとは食べたもの。
まんぼぉさんの平日の昼限定、海老塩つけ麺。


海老の香りがプンとして、食欲を一層そそります。
しかし、あいからず綺麗。

つけ麺ですが麺は細麺を使用。つけ汁によく絡みます。おいし〜
でもからみ過ぎてちょっと味を濃く感じることも。

あと、らーめん和屋さんでつけ麺を。


こちらのご主人、なんでもスマートの購入を考えているそうで。駐車場に止まっているのを見つけてスマートの話でちょっと盛り上がりました。
ラーメンもおいしかったし、また行かなければ。

久しぶりに食べ物以外のことも書けた。来週は・・・やっぱり食べ物だな。

2011/11/06

焼くで〜

炭の火起こし中

これはユニフレームのチャコスタ。火起こしがものすごく楽になります。



焼いて焼いて
 

バター焼きも作って

メイン?のサンマ〜

いい具合に焼けました

そして締めの焼きそば〜

ということで、いつもの車メンバーで恒例になりつつあるバーベキューに行って来ました。
11月と少し寒いかな〜と思ったけど、寒すぎることもなくちょうどいい具合。ちょっと雨気味だったのが残念。

毎回ちょっと残念な仕上がりだったサンマも、今回は網がちょっと遠火になるようにしたりした結果、いい具合に焼けました。おいし〜
やっぱ炭で焼くのはいいですね〜

今回もやっぱり食べ物になった。来週は食べ物以外のネタにしよう。

2011/11/03

カレ〜

勢いでカレー粉いっぱい買っちゃったんでこのごろカレーが多い。
美味しいかどうかはさておき、ルーを使うのに比べてなんか作っているという感じがあってこれはこれで楽しい。


あ、ご飯が少し少なかった。