2010/09/26

土鍋でパエリア

以前いろんなレトルト食品をもらった写真を載せましたが、今回はその中からパエリアを。
このパエリア、炊飯器で作れるものなのですが三合の米に対し具材の関係で五合炊き以上の炊飯器を使ってくださいとのこと・・・ 一人暮らしでそんなでっかいのあるか〜ということでどうしようかと思っていたのですが、土鍋があることに気づきこちらで挑戦してみることに。

まずは米を入れて


パエリアの素を入れて具材を入れて


中火で十数分炊いて蓋の穴から蒸気が出てきたらあとまた十数分〜20分ほど蒸らす。
で、蓋を開けてみると・・・ う〜ん、ちょっと米が生煮え?


混ぜてみる。見た目はそれなりに。


いただきま〜す・・・ うん、やっぱり芯が残ってた。


三合炊いたので、この後数食これが続きました。
このシリーズはあとひとつ残っているし、今使っている炊飯器ももう10年たったし、新しいものを買おうかな〜


あとはここ数日食べたものでも。
結構近くで美味しいという話のパスタ屋さんへ。
11時ちょっとすぎに行ったのですが、食べている間にみるみる満席に。平日になのにすごい。また平日のためか近所の奥様?がたばかりでした。
 

四街道以外だと千葉方面ばかりに行ってばかりでしたが、今日は佐倉方面に。
天丼で有名らしいお店、天丼の深川に行ってみました。
で、こちらが上天丼。

海老、穴子、イカ、ナス、舞茸、シシトウに加え蟹爪という珍しいものも。
美味しい〜 具に対してご飯は意外と少なめなので見た目に対してすんなり腹におさまるほう。でも、タレが濃いめなためこっちの方でちょっと腹にもたれた。
ここはびっくり天丼やマンモス天丼といった超大盛りメニューもあるみたいなので腹が丈夫な人は是非。自分はこの手はもう無理だけど、かき揚げ丼と天ぷら定食は食べにいってみよ〜

2010/09/20

食の季節

やっと涼しい日も増えてきて過ごしやすくなってきたこの頃。狩りシリーズ、今回はぶどう!
目的地は山梨県の勝沼、渋滞を心配して結構朝早く出たのですが三連休の中日、甘かった。選ぶルート全てで渋滞発生。
一時間ほど遅れて到着し、それから目的のぶどう園に向かうけどすでに一杯。幸いもうひとつの候補だった一久園さんが空いていてやっと収まる。

今回車は手前の5台。C2,C3から始まったけど今はもう多彩な顔ぶれになってきたな・・・

さっそく狩りを開始!
  
ピオーネ、巨峰、ペリーA、甲州の4種類。しばらくぶどう満喫タイム。

腹をぶどうで満たしたところで移動開始。富士五湖にある氷穴に向かう・・・がさすが連休。渋滞の嵐。
やっと氷穴の駐車場に止めることができたけど、今度は氷穴に入る人の渋滞が・・・
見ていると前の人が一歩進んだらあわせて動く、という超ノロノロ進行。


・・・ここまできましたが諦めてかなり遅い昼飯をとりにいやしの里根場へ。

藁葺き屋根が自分の知っている形とかなり違う。この地方独特のものなのかな。

軽く一周したあと手打ちそば処松扇さんへ。

店員さんの手違いでかなり待たされやっと食事。すでに天ぷらがなくなっていたのでつけ鴨せいろを。

と、サービスでつけてくれたそば粉で作ったくずきり


食べ終わってゆっくりしているともう5時近く。
東京方面の道路はすべて渋滞、ということで当初の予定どおり富士宮やきそばを食べに行くことに。でも、ここでも渋滞が・・・

眠気と闘いながらやっとたどり着き、いただきま〜す。


う〜ん、さっきそばを食べたばっかりのような気もするけど、入るもんだ。

今回のイベントもこれで終わり。あいかわらず食ってばっかりだ。
しかし氷穴は残念。今度はすいている時を狙っていこ〜

2010/09/16

業務連絡

niftyのアカウント、閉じます。
niftyドメインのホームページ、消えますのでよろしくお願いします。

2010/09/15

包装

今週末に写真がどっと増えそうなので整理。

7777。なんかこの手の写真を撮るのが久しぶりのような気がする。


だんだんとmacな環境に。キーボード、これでキーの位置に迷わなくなる。
Trackpad、Webを閲覧するだけならいいけど細かい作業が入るといまいち。やっぱり普通のマウスも欲しいな〜


ところで、この二つはアップルストアの通販で買ったのですが、届いてダンボール箱を開けたらこの状態。

うちの会社で中国から梱包材を入れて送りました〜といって送られてきた荷物がこんな感じだっかな。
本当にただ物を入れました〜だけの状態。何を考えて箱詰めしたのか全くわからない状態。
アップルストアで物を買うのをやめようと思った瞬間。


いつもながらの食べ物シリーズ。
西千葉のみどり台駅の近くにできた盛岡名物じゃじゃ麺を出すお店。

う〜ん、おいしいとは思うけど面倒臭がりやで味音痴の自分としては自分で調味料をあれこれ加えて味を作る必要があるというこの手のものは苦手。
ちょっと値段があがってもいいからお店のおすすめの味で仕上げたものもだして欲しい。

まんぼぉさんの平日夜の限定麺。月初めに行ったときはベジポタ系カレーラーメンだったのでそのつもりでいったら変わっていました。


冷にぼタンタン麺。タンタン麺の辛さの中に煮干のダシが感じられます。

辛いもの系はあまり得意じゃないけど、そんなに辛くもなくいただける。でも、タンタン麺は熱いほうがあっているかな〜とも思いました。


携帯電話、無事見つかった。ってか落とした場所の目処は大体ついていたので予想通りというべきか。
ということで今週末はまた秋葉原まで。日曜の遠征もあるし、ついでにプアマンズに行ってオイル交換もしてこよう。

2010/09/04

LED電球

LED電球がだんだん広まってきてますが、やはりまだ成長中のモノのためかいろいろ問題も。
暗いというのは前々から出ていましたがこのごろよく聞くようになったのはちらつく、目が疲れるといったもの。
今は札幌市役所の例がよく引き合いに出されています。

所さんの目がテンでもこのこのことをやっていました。
ちらつくのも全部のメーカーというわけではないということ。


で、見分けるための手段として携帯のカメラを通してみるという方法をやっていました。
 

早速家の電球で確認。

左上が洗面所の蛍光灯。インバーターでないので当たり前ですがちらついています。
右上は電球型蛍光灯。インバーター回路を入っているのか優秀でした。
左下は白熱電球。当たり前ですが問題なしです。
そして右下がLED電球。ああぁぁぁ

9月

もう9月。早いな〜 先月末からの分を。

飲み会でおじゃました時の帰りにいっぱいもらいました。でも、大人数用のものとかあってちょっと調理に困るものも。


ゴーヤを使うものがあったので、ゴーヤに初挑戦!っていっても切って炒めるだけですが
 
 

完成!パッケージに近いものができたかな?
説明では卵だけで豆腐はお好みでということでしたが、ゴーヤの苦味が強いので豆腐は絶対にいれたほうがいいです。



8月のお昼はDining@Hiroシリーズということでまずはオムシチュー。ふわふわとろとろです。
 

こちらはオリジナルソースのステーキ

あらかたランチメニューはいったかな〜 あと一、二品?

9月、っていうか今日。
ブログで見て気になっていたので福たけの大ガメラに挑戦

濃い〜 超ガメラもあるみたいなのでそちらにも挑戦してみなければ。

そして恒例のまんぼぉさんの限定麺。今月は先月の夜に出ていた冷やしトマト和え麺。トマトがちょっと控えめになったような感じ



う〜ん、今月もやっぱり食べ物からだ