2010/12/12

ドライブレコーダー

前々から欲しいと思っていて、ボーナスも無事出たので買っていしまいました、ドライブレコーダー。

今回smartに載せるためなるべく小さいものを選択。SIV-M7 GPSという機種を買いました。


CDと比べてこの大きさ


記録媒体はMicroSDカード


まずはルームミラーの運転席側に設置。
 

この状態で一週間ほど使用しての感想。

この機種はGPSと常時録画機能付き。衝撃を検知すると前後の映像を別フォルダに記録。またボタンを押すと同じようにその前後の映像を別フォルダに記録。
本体スピーカーの音量やマイク感度、明るさ、衝撃レベルの設定などは本体では行えず、SDカードを取り外してPCの専用ソフト上から設定を変更します(ただ、設定ファイルがテキストファイルなので専用ソフトを使わなくても変更できるかも)
その他この機種のついてはこちらのサイトが詳しいかと。
http://www.gpsdgps.com/product/pr_siv-m7gps.htm

常時記録の映像は1分ごとに別ファイルで保存。ただ、ファイルのつなぎ目に少し空白ができるようです。自分の物で見て0.5秒ぐらいかな? あんしんmini病と言われるような2,3秒の空白は有りませんがやっぱり気になります。SDカードによっても変わってくるのかな。

衝撃レベルは標準設定のままだと検知しまくり。こちらは色々レベルを変えて試し中。
Z軸方向が止まっていても常時-1と出ているのはソフトかハードの設定がおかしいんじゃないかと思いますが、まあその辺は仕方ないかと思いながら使用。

あと買う前から気になっていましたが、やっぱりMicroSDカードというのは取り扱いが不便。とにかくカードの出し入れがやりにくい。今はカードを取り出すときは毎回本体ごと取り外しています。
設定がひと通り終わればカードを取り出すことも減るとは思いますが、それまではうっとおしいことこの上ない。次からは普通のSDカードの物を買おう。

映像は満足できるレベルで撮れています。詳細についてはまた後日。

設置するときから分かっていましたが、場所がワイパーの届くぎりぎりの所。今の時期は朝方はこんな状態に。

10分ほど走っていれば曇りも取れますが、そのほかにサンバイザーを全部倒すことができなくなり視界の確保にも影響がでたので設置場所を移動。

ミラーの根元に移動してみました。
 
曇ったときの視界は明日確認。


その他近況。
まんぼぉさんの月一の限定ラーメンにかわりカレーラーメンが定番化。
でも、これもどんどん進化させていくようで楽しみです。


あと、smartのオフ会に行ってみました。
smartもいろんなモデルが出ていますが、そのいろんなモデルが集まりました。

この後も涙目のカブリオレや元スマートオーナーさんがフェラーリで来たりといろんな車が集まりました。これからもよろしくお願いいたします。


今年もあと僅か。
この後何事もなく無事終わるように・・・ 終わらないことが確定しているのが悲しい。来週でどのような流れになることやら。
正月は帰れるかな。

0 件のコメント: